FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ママカフェって何?(3)
=そうは言っても=

ママカフェはママだけのものではありません。

活き活きと働くママや、楽しそうに遊ぶ子供達がいる店。
ちょっとにぎやかですが、楽しく明るいお店。

ぜひ、「ママ」でない人にも来て欲しいのです。

もう、自分の母親を「ママ」とは言わない中高生。
平日の昼間は子供と2人で何してるんだろう?と思っているご主人。
子育て真っ最中のママの奮闘振りを見に来てください。

そこで出てくる食べ物はきっと、安心して食べられる家庭の味です。

時々迷ったり、悩んだりしているママに、
ふと立ち寄ったご年配の方から、子育てのアドバイスがもらえたりしたら、とってもステキ。

みんなが気軽に入れるカフェ、目指していきたいです!



スポンサーサイト
ママカフェって何?(2)
=ママカフェとは=

2.働く人もママ。

子育て真っ最中の専業ママたち。
毎日が家事、育児中心。話題も家族の事。

でも、結婚や出産を機に退職したママのなかにはすごい資格を持っている人がいます。
専業主婦をしながら趣味で始めた事が、いつの間にかプロ級の腕になっていた…なんて事も。

もったいないですよね。

幸いにも、ここ武雄市は保育所の待機児童の話はあまり聞きません。

でも、子供がまだ小さいからと仕事を躊躇している人、結構います。
急に子供が病気になった時、頼れる実家が遠いとか、
毎日少しづつ成長していく我が子の変化を見逃したくない!って欲張りな(?)ママ。(そんな事ないですよ当然です!)

子育てと仕事、両立できるのが一番理想。
でも、それができる人は多くはありません。

本格的に仕事復帰する事はできないけど、少しの手助けがあれば
私も社会に出て、活動することができるのに…。


そんなママ達に集まってもらいたいのです。
短い時間のシフトで、子供連れ出勤可能なら、カフェで働く事も不可能ではないかも。

お料理上手なママ、パン教室に通ったママ、お菓子作りが趣味のママ、
ママカフェのキッチンで腕をふるってみませんか?

ハンドメイド大好きなママ、自分の作品を販売してみませんか?
ママカフェでの委託販売で作家デビューです!

英語が得意なママ、スポーツインストラクターの資格をもっているママ、
その他いろいろ、人に教えられるような技術を持っているママ達、
ママカフェで教室をひらきませんか?
1回だけの講座だって良いじゃないですか。
それが自信となって、本格的仕事復帰につながれば
ママカフェのみんなの自慢になります!

ママカフェが、ママ達の眠っている力を発揮できる場所になればと思っています。







ママカフェって何?
=ママカフェとは=

1.お客さんは、ママと子供。

平日のお天気のいい日、早めに家事を終わらせて、子供を連れてお散歩に行こう!
オムツに着替え、タオルにおやつ、お気に入りのオモチャも
お昼御飯までに帰るつもりだけど、一応小さめのおにぎりも作って持っていこう…。
そんな準備をしているうちに子供の泣き声

もう、おでかけどころじゃなくなるのです…

そんなとき、気軽に出掛けられる場所があればいいですよね。

子供の遊ぶ場所の近くに子供連れで入れる飲食店。
子供用の食事メニューもあって、ママもゆっくりお茶できるところ。

午前中たくさん遊んで、お昼しっかり食べたら、午後からぐっすりお昼寝してくれそう。
お店のベビーベッドで眠ってしまったら、ママはおしゃべりでもしてリフレッシュ

そんなカフェをめざしています。


 
はじめまして
わたしたち ママカフェTAKEO は、

 子供連れのママが利用しやすい店
 
 子供連れ出勤できる店

そんな場所を作ろうと活動中です。

まだまだいろいろなことが未定ですが、ステキなお店のオープンめざして 

がんばります






プロフィール

ママカフェTAKEO

Author:ママカフェTAKEO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。